にしお鍼灸整骨院  | 日記 | 身を持って実感

患者様一人一人に合わせた、誠心誠意の治療提供。

Top >  日記 > 身を持って実感

にしお鍼灸整骨院  の日記

身を持って実感

2015.04.18

先日、起床してから前胸部及び肩関節に違和感を覚えながら仕事に向かいました。

仕事するにつれて左腕を動かすたびに痛みが・・・。

寝方が悪かったために胸鎖関節を痛めたようです。(´・ω・`)

胸鎖関節?
ちょうど顎の下に喉の凹んだ部位の両外側に少し凸と出た骨の関節が触れますね、それが鎖骨と胸骨で構成されている胸鎖関節と言います。
日常生活ではそれほど痛める部位ではありませんが腕を動かす時に靭帯で補強されながらその部分で回旋、滑りの運動をしながら腕の挙上、呼吸時に関与する関節になります。

その関節が左を長時間下にして寝てしまい、過度に補強している靭帯にストレスがかかってしまい、炎症を起こしてしまいました。簡単に捻挫の様な状態ですね。(T_T)

当院でも肩関節を痛めている方や、腕の動きにより肩周囲に痛みを訴える患者様の診察を行うと胸鎖関節に著明な圧痛を訴える場合があります。
意外と肩の痛みはこんなところから来てる方もあるんですよ。

しかし、いざ自分がなると腕を動かす時にこんなに胸鎖関節の動きの関与があるものだと少し勉強になりました。(^ω^)
治ったから笑えるんですけど、その時は自分の顔や頭も触れないくらいでした。(´ε`;)
痛みを解消するのに5日程度かかりました。

意外と痛みのある部位と違う場所を負傷する原因でなってる場合もあるんですよ。

お体の痛みや、不調などお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

☎ 079-422-2401

日記一覧へ戻る

【PR】  Relaxation salon Sinar   ハローストレージ東葛西  【札幌市西区の整体】医師やマッサージ師が通う「こころカイロプラクティック」  珈琲彩香房  中央武道具 郡山