にしお鍼灸整骨院  | 日記 | 身体の変化 (´-ω-`)

患者様一人一人に合わせた、誠心誠意の治療提供。

Top >  日記 > 身体の変化 (´-ω-`)

にしお鍼灸整骨院  の日記

身体の変化 (´-ω-`)

2014.09.03

昨日は、高校時代から診ている女の子が久しぶりに来院してくれました。
高校生の時はテニスを一生懸命している彼女は腰や膝、肩などを痛めてよく来院しましたが、
そんな彼女も大学生です。(^O^)

久しぶりの来院で、腰を痛めての来院です。
診察すると右腰に筋肉の緊張と硬結(硬い筋緊張)及び右お尻にもバランスを崩して筋肉を痛めている形跡があります。(T_T)

診察の結果、右腰及び右臀部を痛めてバランスを崩している事を伝えました。
彼女もやはり右側の痛みが気になるらしく、診察結果と症状の一致が見られ治療を行いました。

高校生の時は成長段階で細い身体を一生懸命使用しテニスに打ち込んでいましたが、久しぶりに身体を見ると意外と以前の高校時代より身体のバランスも良く、筋肉もしなやかな伸長が見られ身体の変化がありました。(^ω^)
確かに痛めている部分はあるのですが、スポーツマンとしての身体は現在の方がはるかに熟成され、大学生になり筋トレやストレッチ運動にも積極的に取り入れている成果だと思います。

私的な考えですが、人間の体は生まれて来てから亡くなるまでに何回かの身体の変化?
体質の変化?の様な物がありますね。
私自身何度か感じている事です。
大げさなことではないのですが、例えば「寝ても疲れが取れなくなった。」「食べ物の好みが変わった。」など体に起こる変化を感じる人は多いのでは?
そのような時は意外と目に見える身体の外面的変化や見えない内面的変化があるかもしれませんね。(+o+)

良い方向への変化は大歓迎ですが、そのためには少し努力も必要ですね。
しかし、ほとんどの方は悪い方向への変化を強く感じているのではありませんか?

そんな時は生活習慣の見直しが必要になります。(-.-;)
①食事
②アルコール
③筋トレーニング運動
④ストレッチ運動
⑤ストレス発散または趣味
などがバランス良く生活習慣の中に入れられているかが重要になります。

当院では食事指導や筋トレ、ストレッチ等の指導も行っていますのでお気軽にご相談下さい。
お体の不調は早めに!

☎ 079-422-2401

日記一覧へ戻る

【PR】  中村ピアノ教室  トイプードル専門ブリーダーのプードルライフ  原付オイル交換修理 レッカーバイク運搬パーツショップBB  OmuOmi Kitchen オムオミキッチン  Junno's Table