にしお鍼灸整骨院  | 日記 | 子供の脱臼!

患者様一人一人に合わせた、誠心誠意の治療提供。

Top >  日記 > 子供の脱臼!

にしお鍼灸整骨院  の日記

子供の脱臼!

2014.08.21

夏季休暇明け」から自転車通勤に変えたました~!(´∀`)


運動不足のため、自覚症状もあり気にはしていたんですが何かきっかけが欲しくて・・・。
しかし、きっかけはありませんが休み明けで身体のなまりを取るために始めました!

昨年も3ヶ月ほど続けましたが今回はいつまで続く事か・・・?!
運動による体調の変化も時々お知らせします。(^ω^)

先日、2歳の子供さんがお父さんとお母さんに連れられ来院されました。
お父さんが子供の手を持って逆上がりの様な事をして遊んでいる最中に子供さんが腕を押さえて泣き出し痛がったそうです。

乳幼児によくある肘の脱臼で 『 肘内障 ちゅうないしょう 』 があります。
小さな子供さんは筋肉、靭帯ともにまだ発達段階に有り身体が柔らかい反面、関節の補強も十分ではありません。
よくあるパターンが手をつないで歩いている子供さんが何かにつまづきとっさに親御さんが子供の転倒を防ごうと腕を引っ張った時に肘の橈骨頭が靭帯から外れてしまう状態になり脱臼します。

症状
①子供さんが急に痛がったり、泣き出したり
②腕をかばう様な仕草や動作
③肘から先の腕を伸ばさない、または曲げない等の症状がある場合は注意が必要です。

当院でも時々この様な子供さんが来院されます。整復動作を行い、『 クリック音 』 (関節がはまる音) と同時に痛がる動作がなくなり症状がよくなりました。

良かった!ヽ(´ー`)ノ

お体の不調、スポーツ障害でのお悩みはお気軽にご相談下さい。

☎ 079-422-2401

日記一覧へ戻る

【PR】  会議弁当・ロケ弁当の宅配サービス いのうえ屋  シラカワピアノ  創作ダイニング とうま  エステサロン Briller  ジュエリー ONE