にしお鍼灸整骨院  | 日記 | 身体は正直

患者様一人一人に合わせた、誠心誠意の治療提供。

Top >  日記 > 身体は正直

にしお鍼灸整骨院  の日記

身体は正直

2014.03.10

昨日は娘と神戸~三宮までお買い物で歩き回りました。
普段の運動不足もたたり、夕方には足が痛くなり上がりも悪くなっていたのを自覚していました。
今朝起床すると、膝下の前脛骨筋と言う「すね」と呼ばれる外側の筋肉にハリが出て歩くと痛みます。ハァ~運動不足を痛感しています。(^_^;)

これは歩行するときにつま先を上げるときに働く筋肉ですので、普段歩きなれない為に久しぶりの歩きにより筋肉の炎症が起きていると考えられます。(*´д`;)…

患者様でもよく 『 何もしてないのに痛みが出てきた~! 』 と訴える患者様でも痛む場所により、〇〇の様な運動や動きをしてませんか?とか、〇〇の様な姿勢を長時間しませんでしたか?
とか、いつもと違う用事をしませんでしたか?質問すると大半の方は、『そういえば〇〇の様な動きをした!』 と思い出されます。

何が言いたいかというと、高齢者の方でももちろん自然と老化による痛みも否定はできませんが、
大半の方は原因があり、その結果が痛みとして出現しています。
もちろんその原因が以前では普通に出来ていた事が、現在の身体の状態では『きつい』内容だったと考えられます。

それが、『 老化 』 と言われる物かもしれませんが・・・(´;ω;`)

痛みには原因があります。お気軽にご相談下さい。
☎ 079-422-2401

日記一覧へ戻る

【PR】  シェリング  ECCジュニア サンポート教室  介護・福祉タクシー とく  神田今川橋歯科クリニック  e-glamping心斎橋